2021年よりスタートしたネクストブレイクアーティスト選出記事も今年で5年目。毎年、業界の注目度やここはもっと知名度上げるだろうという個人的な気持ちから選出をしているこちらの企画。ちなみに過去4回の選出アーティストがこちら。
【2021年選出アーティスト】
藤井風
秋山黄色
Da-iCE
Vaundy
Omoinotake
Cö shu Nie
映秀。
フィロソフィーのダンス
This is LAST
Non Stop Rabbit
【2022年選出アーティスト】
WurtS
にしな
Saucy Dog
大橋ちっぽけ
asmi
マハラージャン
NEE
キタニタツヤ
【2023年選出アーティスト】
なとり
Chilli Beans.
Kroi
SIX LOUNGE
PEOPLE 1
Novel Core
Penthouse
新東京
【2024年選出アーティスト】
TOMOO
ミヤケ武器
とた
Hwyl
紫今
CLAN QUEEN
名誉伝説
声にならないよ
改めて振り返ると初回となる2021年に選出をしたアーティストからは2024年度紅白歌合戦出場者が4組も選出されていた。また、それ以外の年も今では、フェス常連アーティストも多数選出をしている。≪この記事すごいでしょ!≫と言いたいわけでなく、紹介したアーティストが多くの人に知られていくことはとてもうれしい。
ちなみに選出する時以下の可能性を感じて選出をしている。
・今時点音楽好きの中で支持が高いが、今年幅広い世代に注目される
・サーキット出演などは増えてきているが、昨年よりステージランクがアップして若年層の支持をより一層得る
・昨年のリリース楽曲やアルバムから個人的に多くの人に聞いてほしい、何かしらのきっかけで大ブレイクするかも
いろいろと書きましたが、伝えたいことは一つ。今回の記事で紹介をしたアーティストを是非聞いてほしい。
それでは、合計8組紹介!
Chevon
唯一無二な歌声と、それぞれが異なる輝きを放つ楽曲で注目されているバンド。香取慎吾のコラボレーションをした楽曲「Circus Funk(feat. Chevon)」も話題になっている現在。音楽好きからは、すでにブレイクしているだろう。そんな声も聞こえてくるが、Chevonのポテンシャルを考えるとより一層飛躍する未来しか見えない。KingGnuやVaundyのような独自性が強いのに振れ幅の広さがまさに多くの人に受け入れられる。そんな存在にChevonがなっていくのではないだろうか。今一番、推したいバンドは?と聞かれたらChevonの名前を私は上げる。
muque
2022年5月結成の福岡発の4ピースバンド。バンド名のmuqueは、フランス語で音楽という意味の「musique」と日本語の「無垢」という言葉をかけたもの。こちらも昨年からフェス出演を増えており、名前や曲を聴いたことある人も多くなってきているだろう。おしゃれさと懐かしさが交差するような音楽たちは無邪気で心を楽しく明るい気持ちにさせてくれる。昨年リリースされた1stフルアルバム「Dungeon」もバンドとしての魅力が詰まった名刺のような1枚となっており、2025年の飛躍を約束されたような作品とも感じられた。日本だけでなく、海外でのヒットする可能性も高いかも。
Aooo
読み方は、あうー。元・赤い公園のボーカルでソロ歌手の石野理子、ボカロPとしてブレイクしたすりぃ、YOASOBIのサポートも務めるベーシスト・やまもとひかる、自身が作詞作曲編曲を務めるユニット・NOMELON NOLEMONでも活動するツミキの4人からなるバンド。令和の東京事変と言いたくなるくらいの豪華メンバー。中毒性のある楽曲達の中で個々の個性が際立ちながらもバンドとしての個性へと昇華されている。今年のフェスは彼女たちのライブが盛り上げること間違いないだろう。
ファントムシータ
Adoがプロデュースする5人組女性アイドルグループ。2024年6月26日、配信1stシングル『おともだち』でデビュー。楽曲達を聞いているとプロデュースをしているAdoを憑依させているかのような歌声。また、それでいてミュージカルを見ているかのような表現力のあるパフォーマンス。アイドルファンだけでなく、Adoさながらの幅広い層にアプローチをするようなグループになること間違いなし。
鈴木実貴子ズ
名古屋在住『鈴木実貴子』と『ズ』の2人組。昨年10月30日に日本クラウンのPANAMレーベルよりメジャーデビュー。存在はもちろんこれまでも知っていたがメジャーデビューをきっかけに彼女たちの音楽にしっかりと触れた。初めて聞いた瞬間に心を掌握されたのかと思うくらい、メッセージ性のある歌詞と熱量のあるバンドサウンドに魅了されていた。1月29日にメジャー1stアルバム「あばら」を控えている鈴木実貴子ズ。この作品は、2025年を代表する1枚になるんではないかと個人的に期待をしている。今年音楽好きたちの心を魅了する存在になることだろう。
Lala
関西出身のメンバーで構成されるスリーピースロックバンド。私【AWAが選ぶ 2025年注目アーティスト】で選出をした1組。2024年は1stアルバムや1st EPなど幅広い楽曲のリリースだけでなく、ツアーも行いツアーのラストではBIGCATでライブも開催。以前からバンドを知っており、ライブレポートも担当させてもらったことも何度もあるため、彼女たちの2024年の勢いには驚かされた。ただ、その勢いに納得できるくらい楽曲達がキャッチーでポップかつジャンルも広いので多くの人が受け入れられる存在であるのは間違いない。今年は、音楽シーンで昨年以上に存在感を放つことだろう。
エルスウェア紀行
2020年9月に始動したヒナタミユ (Vo.Gt)、トヨシ(Gt.Dr.Cho)による二人バンド。”どこでもない場所を旅する記録”をコンセプトに活動中。2024年マイベストアルバム10に『ひかりを編む駐車場』を6位に選出をしたことがきっかけで今回のブレイクアーティストに選出を決めた。この数年、楽曲のリリースを定期的に行いコンセプトを感じられる優しく温もりのある楽曲達が個人的にもハマっていた。羊文学やHomecomingsのような存在感を放ち、音楽好きの中で聞いてて当たり前のようなアーティストになっていくのではないだろうか。
ミーマイナー
2024年9月1日に現役女子大生シンガーソングライター美咲と、ボカロPのさすけを中心に結成。このバンドと出会ったのは、私がナビゲーターを務めるNFRS 『Stage of the Dream』supported by Eggs。楽曲を聞いた瞬間にキュートな歌声とキャッチーなバンドサウンドに魅了されていた。そこから数か月の勢いがすごい。ハグロックFESのメインステージ、ジャイガスピンオフイベント「GIGANTIC TOWN MEETING」の出演など結成から短いとは思えないスピードで注目イベントに出演をしている。今年は、サーキットはもちろんフェスでも、ミーマイナーの名前を見ることになるだろう。
以上が私が選出をした2025年ネクストブレイクアーティスト。また「バズリズム02」の『コレがバズるぞベスト10 』や「EIGHT-JAM」の企画『プロが選ぶ年間マイベスト10曲』がこれから控えているので上記アーティストがランクインしてくるかもしれません。そこもぜひ注目してみてくれると嬉しいです。
今年も様々なアーティストと出会える年になることが楽しみです。2025年もよろしくお願いします!