【新曲レビュー】RYO Weekly Music Selection 5選≪2024/01/03≫

【新曲レビュー】RYO Weekly Music Selection 5選≪2024/01/03≫

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、新年一発目の『RYO Weekly Music Selection』をお届けします。

こちらは、私が公式ユーザーを務めるストリーミングサービスのAWAで毎週水曜日に公開される『【邦楽】今週の最新曲』というプレイリストを全曲聞いてオススメの楽曲を紹介しています。
今週は、年末年始ということもあり収録されていた楽曲は121曲と少ない為、いつもより少ないですが5曲を紹介します!

Number_i「GOAT」

平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人からなるグループNumber_iの初リリース曲。すでにMVの再生回数は1300万を超えているこの楽曲。グループ名が発表されてからどんな楽曲を発表するか楽しみにしていた。今回、ゴリゴリのヒップホップソングとなっており、メンバー1人1人の個性もラップから感じ取ることができる。また、後半にパフォーマンスが入ることで彼らのポテンシャルをより一層際立たせてくれている。聞けば聞くほど癖になってくるサウンド感となっており、この数日で何度リピートしたかわからない。2024年日本だけでなく世界で注目のグループとなること間違いなし。

関ジャニ∞「オオカミと彗星」

1月1日にサブスク解禁をスタートした関ジャニ∞。現在は、5人体制のリリース楽曲と脱退メンバーも含めたベストアルバム2枚が解禁されており、今後すべての楽曲の解禁が発表されている。この楽曲は、現在の最新シングル。ラテン調でファンクの要素が入ったメロディにメンバーの大人の色気を感じられる歌声がしっかりと合わさっていく。ALIのLEOからの楽曲提供となっており、バンドからの提供曲も彼らは多いので近いうちに特集記事も書きたいと思ってます。

ボタニカルな暮らし。「出ていけ!カレシ!」

5ピースPOPバンド。 令和の時代に、捻くれ者達が見つけた新たな楽園。 ボタニカルな暮らし。ベースやサックスが作り出すおしゃれなサウンド。でも歌声やメロディ、歌詞からはポップさを感じられる。懐かしさも感じるのに現代的でもある新しい音楽に出会った気持ちにもさせてくれた。これまで何度も紹介をしてきたがまだこんな新しい一面を見せてくれるのかと驚かされた楽曲だ。

儚苑(ハカナソノ)「ロマンス」

東京を拠点に活動中のミュージシャン。1st.EP 「Nachglühen」の収録曲。今回の楽曲が初の配信楽曲となっている。私自身初めて出会ったアーティストでもあるが、個性があり伸びのある歌声にかっこいいバンドサウンド。楽曲を聞いているうちに情報を調べていた。今後の活動にも注目していきたい。

ケシカルカッコ「ジャーナリスト」

稲積帆波(作詞/vo)と松内功太(作曲/A.Gt/Cho)による2人組ユニット。昨年ライブレポートも担当したケシカルカッコがサブスク配信をスタート。現在CDリリースをしている「Sugar」「GOLDEN CHANCE !」がサブスクで聞くことができる。稲積帆波の力強く伸びのある歌声と松内功太が作り出す体を揺らしたくなるようなメロディ。松内のコーラスが入り、サビではより彼女の歌声が心に入り込んでいく。ライブの実力は間違いない二人がついにスタートした配信。より多くの人にケシカルカッコの楽曲を聞いてほしい、

今週のオススメの5曲は以上です。
AWAでは、上記の5曲を含めた15曲を収録したプレイリストを公開しています。

AWAプレイリスト 収録楽曲

Number_i「GOAT」
関ジャニ∞「オオカミと彗星」
[Alexandros]「todayyyyy」
アイナ・ジ・エンド「帆」
ano「YOU&愛Heaven」
THE YELLOW MONKEY 「ホテルニュートリノ」
汐れいら「踊り場のサーカスナイト」
ボタニカルな暮らし。「出ていけ!カレシ!」
コロコロボンボンズ「IQ」
初恋のモーテル「IQ」
tokyo lil boy「モダンに沈む」
Lana「Spike」
儚苑「ロマンス」
フリージアン「一撃の歌」
ケシカルカッコ「ジャーナリスト」

プレイリストはこちら。
“【2024/01/03 オススメ新曲】RYO Weekly Music Selection” by RYO on AWA
https://mf.awa.fm/48H9cA1

今年も素晴らしい楽曲を毎週届けていきます。ぜひ、今年もよろしくお願いします。