【ライブレポート】『Re+Visit 〜僕らの旅路〜』≪QLIP≫

8月24日に心斎橋FootRock&BEERS にて開催されたRe+Create主催イベント『Re+Visit 〜僕らの旅路〜』。季節を音楽で見立てて主人公が旅をする様子を表したこちらのイベント。今回は、これまでの旅を彩ってきたアーティストが中心となり、旅先での素晴らしい出会い。そして再会をイベント全体で表現していきます。

そんなイベントを盛り上げてくれたアーティスト達のライブレポートを紹介していきます。

QLIP

phto by Niko

このイベントのトリを務めたのは、Re+Create主催イベントの常連でもあるQLIP。宇宙空間に迷い込んだかのようなSEが流れる中、メンバーが登場。1曲目は『サウンドスリープ』。浮遊感がありつつも中毒性の高いサウンドは、進むにつれてどんどん体に染み込み、自然と体がリズムに乗っていく。

「センキュー!」とVo.小椋一親が叫ぶと、観客から歓声が上がる。続けて披露されたのは『あの頃のように』。シンセサイザーのポップなメロディに合わせて体を揺らしながら歌う小椋。「どうも、こんばんは。QLIPです!今日はよろしく!」と元気よく挨拶してスタートしたのは『わるくはない』。小椋が拳を振り上げると、観客たちもそれに続き、会場は一体感に包まれる。ポップでキャッチーなメロディとカラフルに点滅する照明が、楽しい空間を演出していく。

phto by Niko
phto by Niko

そのままの勢いで始まったのは『仲間外れ』。力強いドラムのビートが手拍子を誘い、会場の盛り上がりはさらにヒートアップ。曲が終わると小椋が「調子がいいですね!」と笑顔を見せた。「最初から今日いたんですけど、朝ステさんの人脈どうなってんねんと思ってます。調子のいいみなさんとライブできてありがとうございます!ここから後半にかけて盛り上げていくので楽しんでくれたら嬉しいです。」と言い、宣言通り『上手くはいかない』でさらに会場のボルテージを上げていく。色鮮やかでカラフルな照明の中、観客たちは左右に揺れ、ダンスを楽しむ人々が前方エリアに集まってきた。まるでダンスフロアにいるかのような楽しい空間に、ゆっくり見ていた人たちも次第に体を揺らし始める。

phto by Niko
phto by Niko
phto by Niko

続けて『休日延長』が披露され、会場の熱気はさらに高まる。観客一人一人がポップなサウンドに合わせて肩や腰を揺らし、自由に踊る様子が、まるで一つの絵のように美しく広がっていく。

「続いて最後の曲です!こんな感じになるとは思ってませんでした!これまでのフットロックのライブで1番面白かったです!」と感謝の言葉を伝え、ラストはライブ定番曲『エトワール』。流星群というフレーズに合わせて、宇宙と交信するかのようなポーズで観客を巻き込み、会場全体のエネルギーを一つにして空間を支配。ボルテージが最高潮に達したところでステージを後にすると、暗闇の中、アンコールを求める拍手が響き渡る。

「最後にめちゃくちゃに踊れる曲やって帰りますので、暴れて帰ってください!」と、『ライトアップ』が披露され、最高の時間が締めくくられた。素晴らしいアーティストたちのライブを通して、この夏の旅路もまた新たな思い出が刻まれたに違いない。

phto by Niko

セットリスト
1.サウンドスリープ
2.あの頃のように
3.わるくはない
4.仲間外れ
5.上手くはいかない
6.休日延長
7.エトワール
en.ライトアップ

QLIP

phto by Niko

2011年夏頃から本格的に活動するようになる。
2013年8月7日、キュウソネコカミがインディーズ時代に所属していたEXXENTRIC RECORDSより 1st mini album「マーブル」を発売し、東名阪ツアーを行い、ツアーファイナルでは夜の本気ダンスと共演する。しばらくしてマーブルの収録曲である京都の悪口を詰め込んだ「都革命」のMVを公開する。
2014年4月、キーボードとベースが脱退するも、その後に現キーボード西村彩花、現ベース上野公大が加入する。同年冬、RO69jackに入賞する。
2014年 12月24日、2nd mini album「いきたくない」を発売し、これまた東名阪と更には福岡でライブをする。
2015年5月、ギターの玉岡滉平が医師になり多忙となったことで一旦活動を休止することになる。
2017年4月、同期音源を使用して玉岡がいないままライブを行うことを決意、同年の5月より活動を再開した。
2019年2月14日木曜日、1st full album「僕は神」をリリースする。そして、2019年夏頃から本当にやりたい音楽を追求、音楽性を大きく変え、エレクトロやオルタナティブロックに傾倒していく。現在もなお理想の音楽を求め、活動中。
“どうも、前向きに後ろ向きなバンド、QLIP(クリップ)です。”

≪SNS≫
HP:http://qlip.web.fc2.com/index.html
X:https://twitter.com/QLIP_official
Instagram:https://www.instagram.com/weareqlip?igsh=MXgxc2d1MzhvcTlocw==

ライブ情報

9.14SAT 南堀江knave
南堀江☆最強伝説 – そして伝説へ –
act
ワンダー久道
メタボリックシンジゲート
Agorophius
QLIP
ヤジマX KYOTO(モーモールルギャバン)
メルシー

チケット前売り¥3000+D
配信¥2500 https://twitcasting.tv/c:knave__/shopcart/317062…

『Re+Visit 〜僕らの旅路〜』関係者

主催:朝ステ@Re+Create 代表 https://twitter.com/asasute0809
カメラマン:Niko https://www.instagram.com/photographer__niko/
ライブハウス:FootRock&BEERS https://twitter.com/FootRock_BEERS

朝ステ&きたゆい主催イベント

11/22(金)心斎橋FootRock&BEERS
「Emorsive -情動と没入- vol.4」
open 18:30 start 19:00

act:
白航
かりすの死骸
LiLY Moratorium
無銘-mumey-
ハゼガレ

food:喫茶ラハト
Livereport:音楽インフルエンサーRYO