【ライブレポート】芽菜fr.透明な7日目の真実 ≪芽菜単独主催『百歌繚乱〜はじまりの産声〜』≫(2023/10/27@Live&kitchen【歌う魚】)

【ライブレポート】芽菜fr.透明な7日目の真実 ≪芽菜単独主催『百歌繚乱〜はじまりの産声〜』≫(2023/10/27@Live&kitchen【歌う魚】)

透明な7日目の真実のVo/Ba芽菜が初の主催イベント『百歌繚乱〜はじまりの産声〜』を10月27日に開催した。バンドのボーカルとしても活動をする彼女だが、鍵盤弾き語りとしても様々な場所でソロ活動も行っている。そんな彼女がこれまで弾き語りの活動で出会った仲間たちと作り上げるイベントを開催した。そんなイベントの様子をアーティストごとに紹介をしていきます。

芽菜fr.透明な7日目の真実

今回の主催の芽菜が登場。バンドと弾き語りの二つの活動をする彼女。今日はベースをおいてピアノ弾き語りで観客たちを魅了する。「君の夢、僕の夢」からライブはスタート。優しくも力のある彼女の歌声は、まるで彼女の人間性を表してるよう。バンドサウンドとはまた違うきれいなピアノの音色が心に寄り添いながら楽曲を届けてくれる。鍵盤の音色で華やかな夢に向かっていくかのように。最後はハイトーンのフェイクで歌は締めくくられる。『ありがとう。』の一言に大量の拍手が贈られる。今日来てくれる人たちに笑顔で感謝を伝える。
『平日の金曜日に集まってくれてみなさんありがとうございます!初めてソロの弾き語りとして企画をさせていただきました。音楽であなたに届けたい気持ちで、30分という限られた時間ですがあなたにむけて歌を歌いたいと思います。ポップな曲をやります。風のキオク。』小さな声で手拍子をお願いしますと伝えると、そんな声に答えるかのように大きな手拍子を送る。

『みなさんの顔を見て歌いたいなと思って、サポートを呼んで、珍しいハンドマイクで歌います。今日は盛り上がってもらいたいので普段やらない曲もやります!』サポートにAnddy MuleのRENを迎えて今日だけの特別なステージが始まる。軽快なピアノの音色と会場の手拍子、観客たちのコールアンドレスポンスに喜び楽しく歌い上げる彼女はだれよりも笑顔でこの空間を楽しんでいた。鳴り響く手拍子を受けながら、『まだまだ物足りないでしょ!』と煽るとどんどん音は大きくなっていき、観客たちと一緒に一つのステージを作り上げていく。『届け!』と彼女が叫び、「届け」がスタート。クラシカルで壮大さを感じさせるピアノのメロディ。そんな鍵盤の音色と共に彼女はいつも以上に笑顔で歌い上げていく。

『全アーティストのMCで泣きそうになりました。1人でやってきたけど、1人でできないことが多いです。ありがとうございます。』今日の出演者1人1人に想いを込めて感謝を伝える。『イベントができる場所があって、来てくれるみんながいる。1月26日は大きな会場です。これからもこの日にむけて動いていきます。バンドとシンガーの両方のいろんな縁があったからこそ両方を楽しめるイベントにしました。あなたに歌を歌いたいという気持ちでこれまで歌ってきましたが、いつの間にかみんなから元気をもらっていました。これからも明日ちょっと頑張る勇気を分けてあげられたらなと思ってます。1月のイベントまで一緒に走ってください!』と想いを込めて「奇跡〜ヒカリ〜」を披露。

光が差し込むようなやさしいピアノの音色にのせて、彼女は今日までの感謝とこれからのイベントに向けた決意を込めて歌を届けた。会場からは割れんばかりの拍手が届けられる。最後に彼女から改めて今日の出演者に一言ずつ感謝と想いが伝えられる。『最後はどうしても歌いたい楽曲です。ふとメロディが降って来て空の曲を作りました。』と「空が笑う」を披露する。曇りや雨空を笑顔で明るい晴れ空に変えるようなポップなメロディに会場からは、祝福の手拍子が届けられていく。元気で美しい彼女の歌声はお客さん一人一人の心に虹のアーチをかけてくれた。

『ありがとうございました!』という言葉が伝えられる前からアンコールの手拍子が会場中を包み込んでいく。三国未来デザインのTシャツに着替えてステージに再度登場。『音楽をどう続けていけばいいのかわからなくなった時期がありました。辛い時にささえてくれた音楽、自分なりのアレンジをしてその時支えてくれた楽曲を歌わせてもらっています。私自身が救われた楽曲を最後にあなたに伝えるために歌います。』最後は、彼女を救ってくれた楽曲「今日もそれだけで」を披露。きれいな鍵盤の音色が心の中にスーッと入り込んでいく。これまでの音楽人生、初めての主催イベントまでの時間、そして今後の未来を思い描き、目の前にいるあなたに歌を届けてイベントの幕を閉じた。

これからもあなたのために音楽を届ける彼女は1月のイベントに向けてこれからも走り続けていく。そして、そのイベントの先にはたくさんの人達を救い続けるアーティストになる未来が待っていることだろう。

セットリスト
1.君の夢、僕の夢
2.風のキオク
3.ever free
4.届け
5.奇跡〜ヒカリ〜
6.空が笑う
en.今日もそれだけで

≪プロフィール≫
「貴方の笑顔とその先の一歩へ。」をテーマに透明な7日目の真実のVo/Baとして活動をする傍ら、鍵盤弾き語りとしてもソロ活動を並行中。

≪SNS≫
透明な7日目の真実 X (旧Twitter):https://twitter.com/toumei7th
芽菜 fr.透明な7日目の真実 X (旧Twitter):https://twitter.com/MeeeeeeeiNa518
芽菜 fr.透明な7日目の真実 Instagram:https://www.instagram.com/meeeeeeeina518
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkAx0JzZm0GWRNxQ_6Hr7xg

≪楽曲≫

透明な7日目の真実presents「百歌繚乱」

透明な7日目の真実presents「百歌繚乱」

2024年1月26日(金)
阿倍野ROCKTOWN
open/start 18:00/18:30
前売り券¥3,000/当日券¥3,500※ドリンク代別途¥600
チケット予約はこちら
https://docs.google.com/forms/d/1gPLydzpBZ0uaJlI_BzTu4h2tlJ4Vcs21EQI0AbrjLEY/viewform?edit_requested=true

イベント主催:芽菜 fr.透明な7日目の真実 https://twitter.com/MeeeeeeeiNa518
鍵盤サポート:https://twitter.com/ren_anddymule
カメラマン:Tamaki Takumi https://twitter.com/tkantbti