【ライブレポート】あおいはるか≪ユメカナエフェス2023≫

【ライブレポート】あおいはるか≪ユメカナエフェス2023≫

10月15日、東大阪市の花園中央公園で開催されたユメカナエフェス。前日は雨で開催の不安もよぎったが、そんな不安を払拭させるかのように澄み渡る青空が開催を祝福する。

今年は全部で8ステージ、47組の出演者がイベントを盛り上げる。前年度の倍にもなったステージを全て紹介することはできないのでピックアップしたアーティストのライブレポートを1組ずつ公開します。

FC大阪のサポーターで盛り上がる噴水広場。その近くにある東大阪市民美術センター。ステージのバックには日本庭園と青空。そんな景色がアーティストを彩ってくれるこのステージはSlowBirdステージ。今年9月に一時閉店をしたライブハウスSlowBirdが主催するアコースティックステージとなっている。

あおいはるか

神戸市出身在住のシンガーソングライターあおいはるか。きれいなメロディをアコースティックギターで奏でながら1曲目「special day」を披露。弾き語りで作り上げるギターの音色がきれいに会場全体に広がっていく。続いて、「closer」。静かにリフレインするギターの音色が彼女の優しく寄り添うような歌声と合わさり観客1人1人の心にスーッと入り込んでいく。
『すごい!晴れましたね!晴れることを祈ってましたが快晴でした!みなさん好きなタイムスケジュールでイベントを楽しんでください!』前日まで雨が降っていたからこそ、彼女も心配をしていた。彼女に限らず多くの人の想いが届き快晴に繋がったのだろう。

ふと息をつき、出演への想いを語る。『ユメカナエフェスに誘ってもらえたことが嬉しかったです。フェス出演の経験がなかったこともありますが、コンセプトがすばらしいなと感じました!ワンちゃんの譲渡会があることがとても素晴らしいです!』
彼女自身、自宅にはワンちゃんがいる。そんな大好きなワンちゃんに向けた楽曲「のこりのきみにはふくがある」を披露。彼女のギターの音色にあわせて、後方にいた子供が思わず手拍子。彼女の美しい歌声が子供の心を自然と掴んだのだろう。暑い日差しの野外フェスの中、素晴らしい景色と歌声が心と体に癒しをくれる。
『大事な1曲を届けます。』と告げて「正解」を披露。音を止め静かな会場に彼女の朗読が響く。彼女の歌声、歌詞、ギターの音色が心に入り込み寄り添ってくれる。徐々に増える音数が伸びのある美しい歌声と共に疲れた心を癒し、文字を打つ私の手を止めてしまうくらい聞き入っていた。曲が終わると会場からは大量の拍手が送られえた。

『今日はこの場所を選んでくれてありがとうございました!』感謝を伝えて最後は、「トリコグラム」。これまでとはまた雰囲気を変えて、アップテンポでポップな楽曲。手拍子と共に体は思わず踊り出す。美しい歌声と綺麗なギターのメロディで心と体に癒しを与えてくれる素晴らしいステージとなった。

あおいはるか

セットリスト
1.special day
2.closer
3.のこりのきみにはふくがある
4.正解
5.トリコグラム

あおいはるか

≪プロフィール≫
神戸出身在住、関西で活動をしているシンガーソングライター。
≪SNS≫
X(旧Twitter):https://twitter.com/aoharu_ssw
Instagram:https://t.co/5hFGcPSvcY

■ライブ情報

「dusty blue」
あおいはるかワンマン
12月14日(木)
神戸PADOMA
open 19:00 start 19:30
🎫¥2,500(1d別)
チケットはこちら
https://eplus.jp/sf/detail/3963500001

ユメカナエフェス:https://twitter.com/yumekanaefes
カメラマン:ヒカル https://twitter.com/2525bangbang1